KEIの部屋

気まぐれ更新のKEIの部屋です。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ガソリン漏れ 

昨日の修理はHondaのマグナ50のガソリン漏れ修理。

バイクを置いておくと一晩で15㎝ぐらいのシミが出来るぐらい漏れていました。

キャブレターのパッキンが古くなって硬くなり隙間が出来てそこから漏れている様子。

ガソリン漏れ1   茶色くなっているところが漏れてにじんだ跡。

ガソリン漏れ2   分解して清掃、パッキンを全部交換して完成。

古くなるとホースやパッキンが硬くなって割れたりします。ガソリン漏れは非常に危ないので臭いとか気になったら、早めにチェックしましょう。
スポンサーサイト

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 

火花バチバチ!! 

今日の修理は同級生チャーリーのスクータ-「Dio Fit」の電装系の修理で、走行中にヘッドライトが点いたり消えたりするという症状。
バルブの接触不良やスイッチ不良が無く、スタンドを立てた時には症状が現れないので、配線の断線orショートを疑ってみる。
カバー類を外してみるとキャブレターにつながる、バイスタの配線が切れてボディに接触してバチバチと火花が飛んでいました。
走行して車体が上下に動くと接触してショートして、その瞬間だけライトが点かないとゆうことでした。

年式が古くなると配線が硬くなったりして切れやすくなるので気をつけないといけないですね!
DSC_0750.jpg

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 

昨日のバイク修理 

昨日は一日、雨でしたね。
久万高原ヒルクライムが風雨の中、開催されてましたね。
ウチのチーム、インフィニティからも10名ほどがエントリーしてました。
参加された皆さん、運営の皆さん悪天候の中お疲れ様でした。
私は店でお留守番でした。

お店の方は雨だったので作業がはかどりました。1台目の修理はTODAY。
走行中エンジンが止まってそれからかからない、との訴え。
セルボタンを押してもキックをしてもエンジンが回らず、焼きついたのか?!と思いましたが
ベルト切れでクランクシャフトに巻きついて回らなくなっていました。
DSC_0662.jpg   ベルト切れでクランクシャフトに巻きついて回らなくなっていました。

DSC_0663.jpg   ベルトと磨耗していたウエイトローラーとスライドピースを新しいものに交換して修理完了
スクーターは3万キロ前後でベルト切れの恐れがでてきます。

2台目はカブの修理。
ガス欠でエンストしてガソリンコックをRES(リザーブ)に切り替えてもエンジンがかからない・かかっても止まってしまう・ガソリンがポタポタもれてくる、といった症状。
すぐにガソリンタンクの中に水が混入していると思ってキャブレター内のガソリンを抜くと入ってました。
DSC_0664.jpg  丸く溜まっているのが水です。
ガソリンと水は混ざらないので分離して重たい水はタンクの底に溜まっています。
通常コックがONの時はタンクの底よりも数センチ上のパイプからガソリンをキャブレターに流す仕組みなのですが、コックをRESにする事によってタンクの底のほうからガソリンを流す経路に切り替わるので底に溜まっていた水がキャブレターに流れたようです。
DSC_0665.jpg   分解してクリーナできれいにしていきます。(ビフォー)
DSC_0666.jpg   水分を取るだけでなく、長年のカーボンや汚れも落とします。(アフター)
組み付けて調整よすると快調になりました!!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ウインドウ before after 

お店正面の自動ドアのウインドウステッカー、長年変えてなくて色褪せて真っ白になっていたので新調しました。
正面ウインドウ1   before
正面ウインドウ2    after
大きくなってハッキリして見やすくなりました!

テーマ: バイク屋さん日記

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ゴールデンウイーク in高知~佐田岬 

5月の5日、6日にお休みをいただいて毎年恒例のツーリングに行ってきました。

今年は私が幹事だったので行先、ルート、食べるもの、観光先、お宿などすべてを任され責任重大でした。
神戸で勤めていたホンダドリーム神戸灘のツーリング仲間との旅なので四国をご案内。

初日、朝の肌寒い7時過ぎに高松道の豊浜SAにて合流、そこから高知道を南下して高知ICを降り桂浜を目指しました。
桂浜のすぐ手前に’かつおのたたき道場’なるお店があり、そこでは自分でかつおの炙りが体験できるのですが時間がかかりそうなので出来上がったものをいただきました。
2013アダツー1   2013アダツー2   やはり本場は旨い!!
今年は奥さんも連れてタンデムで行きました。昼食後は桂浜で観光   2013アダツー3
午後からは佐田の沈下橋を見に四万十川の河口、中村まで行く予定でしたが、時間がかかりそうだったので予定変更して江川崎方面へ向かいました。
2013アダツー4   2013アダツー5   その途中、山から垂れ下がった、鯉のぼりの大群に出会いました。
江川崎の少し南にある岩間の沈下橋、山間にかかる素朴な沈下橋の風景、良いですね。   2013アダツー6
この後は山道を抜け宇和島道にのり大洲まで向かい、本日のお宿’小藪温泉’に到着です。
’小藪温泉’は大変趣のあるお宿で、欄干つきの回り廊下が巡らせてある木造の三階建、大正2年に建てられたそうで、田舎のおばあちゃんのうちみたいな古湯宿です。
温泉もツルツルした泉質でガラス張りの浴室は露天風呂のようでした。
食事も地鶏鍋、川魚の焼き物、山菜など美味しい料理をお腹いっぱい食べさせてもらいました。

二日目はメロディーラインを通って佐田岬を目指しました。
中間までは道幅も広く走りやすく快適で気持ちがよかったです。
2013アダツー7  駐車場からの眺め、ここから20分ほど遊歩道を歩いて灯台も見に行きました。
四国最西端 佐田岬   2013アダツー8

2013アダツー9   2013アダツー10   お昼ご飯は川之浜にあるしらすパークでしらす丼をいただきました。
40~50分は待ちましたがやはり美味しかった。生しらすが食べれるのは新鮮な証!!

帰路は長浜の夕焼けこやけラインを通って伊予ICへ。
私はここで離脱させてもらいました。
淡路島経由で帰れば渋滞もなく帰れたみたいでよかった、よかった!!

四国のほんの一部ですがご案内できて良かった。
天気も良く、満足なツーリングでした!!

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。