KEIの部屋

気まぐれ更新のKEIの部屋です。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

快走!!石鎚スカイライン 

6月9日水曜日はお休みだったので、プチツーリングに行ってきました。
ダラダラしていたので出発は遅めのAM11時、目的地は石鎚スカイライン。
昨年の11月に行ったときは寒波のため土小屋の辺りで積雪があり瓶ヶ森を抜けるルートは断念しました。
今回はリベンジです。
国道11号線を川内方面へ向かい国道494号線で黒森峠  20100609石鎚山1  
面河を越えて県道12号線へ入り面河川沿いのルートでスカイラインの入り口へ。
’おもごふるさとの駅’やスカイラインの入り口である’関門’の駐車場にあるうどん屋さんで昼食を食べようと思ったのですが閉まっていました。土小屋までおあずけです。
スカイラインはこの日は車も少なく、道幅もボチボチ広くて走りやすかった。
20100609石鎚山2 こちらが今回 20100609石鎚山3 雪景色は昨年11月、このときは軽装だったため
かなり寒く、シャーベット状の路面はツラかったですが、雪景色はサイコーでした。
登山の基点ともなる土小屋に到着。親子丼とおでんを食べて腹ごなし。
次はリベンジルート土小屋~瓶ヶ森~寒風山、このルートは尾根沿いを走る道で見晴らし最高!!
僕はスカイラインよりもこちら側の道のほうが好きですね。
尾根沿いを走っていると突然上から雲の塊が襲ってきました。  20100609石鎚山5
いきなりあたり一面真っ白になり視界がさえぎられ、雲を抜けると道に覆いかぶさるようになっていました。
さすが標高1500メートルクラスの山ですね。
寒風山まで出ると国道194号線を南下、’道の駅 木の香’で休憩して川原の木陰で次のルートを考えながらボーっとすごす。
帰路は別ルート、県道40号線で土小屋を目指す。ダムサイトを通るちょっと狭い道。
小一時間ほど走ると土小屋に戻ってきました。  20100609石鎚山6
その後はスカイラインを下り、岩屋に抜け上林峠のある皿ヶ嶺を越えて松山へ帰宅。
総走行距離、約180キロ。山の中は少し肌寒かったけどワインディングも楽しめていいコースでした。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  : 
