KEIの部屋

気まぐれ更新のKEIの部屋です。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  :

アダツー!! 下関 一日目

GW(4、5日)に山口県は下関にツーリングに行ってきました。
神戸のお客さんの集まりで毎年GWに泊まりのツーリングに行っていて何度かお邪魔していたのですが、
今年は山口県に行くとの事で合流させてもらいました。アダルトなツーリングなのでアダツーです。

9:30に山陽道の八幡PAからみんなと合流!(ここまでで約140キロ、神戸からは250キロぐらいはあると思います。)
山陽道をそのまま走り岩国の錦帯橋へ向かいました。
アダツー1    アダツー3    アダツー2
橋を渡って昼食の岩国寿司を食べました。あの価格でこのボリュームはちょっと残念・・・、小さなうどんでもついてたら◎ですね。
このお店はソフトクリームが100種類もあることで’ナニコレ珍百景’に登録されていました。
私は比較的まだ普通なブルーベリーを選びましたが、塩キャラメルを少し味見させてもらうとかなり塩っ辛くて
海水を食べている感じでしたね(笑)
その後は川原に下りて橋を下から眺めたりして散策。  山の上にちょこんと見えるのが岩国城です。
ロープウェイで登れるのですが今回はパス。
岩国をあとにし秋吉台方面に向かいます、山陽道から中国道に合流し今年の3月に出来上がったばかりの美祢東ICで降ります。ナイスタイミングですね!!
アダツー4  高速を降りてまず向かったのは澄み切ったコバルトブルーが美しい’別府弁天池’名水100選にも選ばれている山口でも有名な湧水らしい!!この恵まれた水を使ってニジマスの養殖をし、釣り堀もありました。釣ったニジマスも調理してくれるみたい。
次に行ったのは池から12キロほど離れたところにある’秋芳大滝’!駐車場から川沿いを少し登るとマイナスイオンがいっぱいの空間が広がります。高さ30メートルの岩肌を流れ落ちる白糸の滝です。新緑の季節もいいですが、もみじが赤く色づく季節も良さそうですね。
アダツー5    アダツー6 脇にある階段を登ると滝を見下ろせます。
あとは宿を目指すだけ!国道191を通り491を南下、残りの5キロほどは急坂の狭路でした。(あのペースで先頭を引っ張ってくれたGL1800には脱帽です。楽しかったです!)
アダツー7   アダツー8   アダツー9
狭路を抜けると今日のお宿’一の俣温泉観光ホテル’に到着です。
食事の前に温泉につかりたかったけど時間が無かったので食後に後回し、(何人かは入ってましたがバタバタしたくなかったので・・・)
玄関でも宴会場でも’アダツー御一行様 歓迎’でした。アダツー10
夕食は下関といえばもちろんフグ!!鍋あり、刺身あり、から揚げあり、他の料理も美味しく品数も豊富で満足でした。フグは今の時期は旬じゃなくて最初はNGだったけど、無理を言って用意してもらったみたい。幹事さんナイスです!ホテルの方もありがとうございました。
フグの画像は無し!撮ったつもりが・・・、食べるのに夢中で保存し忘れたのかな~?
食後はもちろん温泉、アルカリ性の泉質でトロトロのぬめりが特徴。露天風呂で疲れを癒しながら長い時間しゃべってました。
2日目は角島~秋芳洞~カルストロード。     つづく・・・。

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 1  :