KEIの部屋

気まぐれ更新のKEIの部屋です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  :

ゴールデンウイーク in高知~佐田岬

5月の5日、6日にお休みをいただいて毎年恒例のツーリングに行ってきました。

今年は私が幹事だったので行先、ルート、食べるもの、観光先、お宿などすべてを任され責任重大でした。
神戸で勤めていたホンダドリーム神戸灘のツーリング仲間との旅なので四国をご案内。

初日、朝の肌寒い7時過ぎに高松道の豊浜SAにて合流、そこから高知道を南下して高知ICを降り桂浜を目指しました。
桂浜のすぐ手前に’かつおのたたき道場’なるお店があり、そこでは自分でかつおの炙りが体験できるのですが時間がかかりそうなので出来上がったものをいただきました。
2013アダツー1   2013アダツー2   やはり本場は旨い!!
今年は奥さんも連れてタンデムで行きました。昼食後は桂浜で観光   2013アダツー3
午後からは佐田の沈下橋を見に四万十川の河口、中村まで行く予定でしたが、時間がかかりそうだったので予定変更して江川崎方面へ向かいました。
2013アダツー4   2013アダツー5   その途中、山から垂れ下がった、鯉のぼりの大群に出会いました。
江川崎の少し南にある岩間の沈下橋、山間にかかる素朴な沈下橋の風景、良いですね。   2013アダツー6
この後は山道を抜け宇和島道にのり大洲まで向かい、本日のお宿’小藪温泉’に到着です。
’小藪温泉’は大変趣のあるお宿で、欄干つきの回り廊下が巡らせてある木造の三階建、大正2年に建てられたそうで、田舎のおばあちゃんのうちみたいな古湯宿です。
温泉もツルツルした泉質でガラス張りの浴室は露天風呂のようでした。
食事も地鶏鍋、川魚の焼き物、山菜など美味しい料理をお腹いっぱい食べさせてもらいました。

二日目はメロディーラインを通って佐田岬を目指しました。
中間までは道幅も広く走りやすく快適で気持ちがよかったです。
2013アダツー7  駐車場からの眺め、ここから20分ほど遊歩道を歩いて灯台も見に行きました。
四国最西端 佐田岬   2013アダツー8

2013アダツー9   2013アダツー10   お昼ご飯は川之浜にあるしらすパークでしらす丼をいただきました。
40~50分は待ちましたがやはり美味しかった。生しらすが食べれるのは新鮮な証!!

帰路は長浜の夕焼けこやけラインを通って伊予ICへ。
私はここで離脱させてもらいました。
淡路島経由で帰れば渋滞もなく帰れたみたいでよかった、よかった!!

四国のほんの一部ですがご案内できて良かった。
天気も良く、満足なツーリングでした!!

テーマ: ツーリング

ジャンル: 車・バイク

バイク  :  trackback 0   :  comment 0  :