KEIの部屋

気まぐれ更新のKEIの部屋です。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  :

しまなみサイクリングの下見

5/16に秋に開催予定のしまなみ海道サイクリングの下見に行ってきました。
今治までは自走組とサイクルトレイン組に分かれ、僕はおとんを含むアダルトな5人のメンバーでお初のサイクルトレインにて8時半ごろ今治へ出発。
サイクルトレインは自転車を解体しなくてもそのまま車内に持ち込める、松山-波止浜駅を結ぶ大変便利な臨時列車です。今春は運行終了しましたが今秋にも運行する予定になってます。
10時にサンライズ糸山で自走組と合流し第1の橋、来島海峡大橋を渡り大島へ。
のんびり海岸線を通るルートでバラ公園へ向かい小休止、この日はバラ祭りだったらしく出店なんかもでていて大賑わいでした。
しまなみ下見1 渋滞する車を横目に見ながら伯方島を目指します。
途中の田浦峠という急坂をこなし大島大橋を渡り昼食ポイントである伯方島の北西にある開山へ、この山へ登るのはちょっとしんどいのですが展望台から眺める景色は最高でした。しまなみを360度ぐるっと一望できる大パノラマ!!
昼食は山頂まで運んでいただいた二輪弁!竹の皮で包まれた懐かしい味のするおにぎり弁当、走った後に展望台で食べるおにぎりは格別に美味しかったです。
午後からは自走組と別行動です。自走組は大三島の下半分をぐるっとまわったそうですが、トレイン組みは折り返し地点の’道の駅 多田羅しまなみ公園’を一直線で目指します。
しまなみ下見2  しまなみ下見3  道の駅に到着するとHondaのバイクがずら~っと並んでました。
偶然ホンダドリームのイベントが開催されていたみたい。久しぶりにBIGバイクを眺め帰路へ。
大三島と伯方島は行きと同じ道。それぞれの橋を渡るのに坂道を登ったり下ったりが繰り返され後半になると辛くなってきますね。
大島は海岸線をやめて島を縦断する国道317号線で南下。国道に入る前に能島との間に発生する渦潮を発見!
潮のタイミングも良かったのか流れが速い!すぐ近くに見える能島にわたれる気がしません。
こんなところで渦潮が見れるとは思ってなくてビックリ!!しまなみは見るトコ色々ありますね。
国道はダラダラと登りが続くちょっとイヤな道、ゴールが間近なので頑張れます。
橋まで残り5キロというところでタイヤに異変が!金属片が刺さっています!!空気が抜けている様子が無かったのでとりあえず触らず少し走って様子をみましたが・・・、
しまなみ下見4  やっぱりパンクしました。みんなには先に行ってもらってダッシュでチューブ交換。供え有れば憂い無しですね!
下田水港で合流し最後の来島大橋へ。この橋、行きは下りでよかったけど帰りは三分の二以上がタラタラと登りが続きます。眼下に広がる海峡の流れを見ながらラストラン~波止浜駅に到着です。
走行距離約80キロ、サイクルトレインで疲れを癒しながら余韻に浸り気がついたら松山に到着!(7時ごろ松山駅到着)
な~んにもしなくても目的地に着くのは楽チンで良いですね。
自走組は8時ごろにお店に到着、200キロぐらい走ったそうです。お疲れさま。
今回の試走を基に秋に開催予定のサイクリングのコースプランを考えていきます。
秋のサイクルトレイン臨時列車は10月は2、3、16、17日、11月は6、7、20、21日。
この8日のどこかで開催する予定ですのでぜひご参加くださいね。

テーマ: 自転車(スポーツ用)

ジャンル: スポーツ

自転車  :  trackback 0   :  comment 1  :